• こう

お誕生日!


拓さんのお誕生日を皆でお祝いしました。ずっとおあずけになっていたメンチカツと吉村さん手作りのスイーツでおめでとうをしました。これからも一緒に頑張っていきましょう。

現在、事業所のスタッフ達一同、在宅看取りの患者さんをケアさせて頂いています。

ご家族とのお話の中で「家に連れて帰りたい希望は叶った。これは自分達のエゴかもしれないが少しでも(反応がある限りは)生きていて欲しいと思う」とのこと。「この時間は家族が心の整理をつける時間でもあるのかと思う」ともおっしゃる。「もちろん疲労はあるが、今が幸せである」と。

看取りの治療方針とは何なのか、volume絞って本人が安らかになることなのか。自分は何かある程度の指針や基準などを求めていたのかもしれない。

でも、患者さん、そしてご家族、人の想いの数だけ看取りの形があっても良いのだと教えられた気がします。

だから今日も、患者さん・ご家族の想いに耳を傾けよう。そして専門職として冷静な判断をしながら、様々な法制度も含めた知識をもって、望むような生活を提案=価値を提案するため努力をしていこう。これがWorth Livingのミッション。

#失語嚥下高次脳機能 #言語聴覚 #リハビリ #訪問看護

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年度