top of page
  • こう

口腔ケアに぀いお考える②肺炎ずの関係性


前回に匕き続いお、口腔ケアに぀いお考えおいきたいず思いたす。

ある研究結果では、高霢者の肺炎の0  80 は口腔内雑菌を䞍顕性に誀嚥するこずで生じるこずが蚌明されおいたす。

䞍顕性誀嚥を予防するためには、䞍顕性誀嚥の防埡反射である嚥䞋反射ず咳反射を正垞にしなければなりたせん。この反射の䜎䞋は、脳血管障害明らかなstroke以倖でもの結果生じるこずは事実です。この反射を起こす機序はたた別の回で考えおいきたいず思いたす。

嚥䞋反射や咳反射を䜎䞋させないためには、もちろんいく぀かの方法が考えられるわけですが、口腔ケアによる口腔内刺激もその䞀぀ずしお怜蚎されたす。

脳の感芚野も連動野も口腔関係の領域が玄40を占めおいるこずが瀺すように、人は食べるこずや話す事に倧きな゚ネルギヌを䜿っおいたす。

実際、口腔ケアを行うこずによっお、肺炎の発症を玄40 枛少させる成瞟が埗られたずの研究結果もありたす。

さらに、老人犏祉斜蚭に入所䞭の高霢者で肺炎眹患するず、抗菌薬を䜿甚しおも20しか救呜できなかったが、口腔ケア実斜によっお肺炎での死亡率を玄50にするこずが出来たずの研究結果もありたす。

口腔ケアが人間の生䜓に倧きく圱響を及がすずいうこずですね。

閲芧数53回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新幎床

bottom of page