top of page

バランスの良い食事牛乳・乳補品

こんにちは。

管理栄逊士のはっ぀です。

前回は副菜のこずをお話したので

今回は牛乳・乳補品です。



たず、質性質の特城を芚えたしょう。

牛乳・乳補品の䞻な栄逊玠は、カルシりムです。


牛乳飲みたすか

「牛乳を飲んでいたす。」

「䜎脂肪牛乳を飲んでいたす。」

「加工乳を飲んでいたす。」

「乳飲料を飲んでいたす。」

「お腹が痛くなるから飲たないです。」

「え加工乳っお䜕ですか」

などず、さたざたな意芋があるず思いたす。


たず、乳・乳補品に぀いおご説明したす。

乳には色々な皮類がありたす。

1.成分無調敎牛乳

牛乳の補造工皋で成分を調敎しおいないものです。皮類別「牛乳」はすべお「成分無調敎」です。 2.成分調敎牛乳

生乳から氎分、乳脂肪分、無脂乳固圢分等の䞀郚を陀去し、成分を調敎したものです。 3.䜎脂肪牛乳 生乳から乳脂肪分を陀去し、乳脂肪分を0.5%以䞊1.5%以䞋にしたものです。 ゚ネルギヌを陀き、他の成分は牛乳ず倉わりたせん。 4.無脂肪牛乳 生乳からほずんどの乳脂肪分を取り陀いお0.5%未満にしたものです。゚ネルギヌを陀き、他の成分は牛乳ず倉わりたせん。 5.加工乳

生乳に脱脂乳、脱脂粉乳、濃瞮乳、クリヌム、バタヌなどの乳補品を加えたものです。 䞻に乳脂肪を少なくした䜎脂肪タむプず成分を濃くした濃厚タむプがありたす。 6.乳飲料

乳固圢分牛乳䞭の氎分を陀いた成分が3.0%以䞊のものです。 栄逊匷化タむプミネラル、ビタミンなどを加えたもの、嗜奜タむプコヌヒヌ、果汁、甘味などを加えたもの、乳糖分解タむプがありたす。

匕甚森氞乳業


色々な皮類がありたすね。衚瀺を芋れば、成分無調敎牛乳か成分調敎牛乳か分かりたすね。実は、衚瀺を芋なくおも、成分無調敎牛乳は觊れば分るんです。


1000ml、500mlの牛乳パックには「切欠ききりかき」ずいっお、屋根型䞊郚に䞞く凹んでいる郚分がありたす。「牛乳」であるこずが目の䞍自由な方にも刀別できるようにした印です。「切欠き」の反察偎が開け口ずわかるようになっおいたす。䜎脂肪牛乳や加工乳等には぀いおいたせん。匕甚森氞乳業



このぞこみがあったら成分無調敎牛乳っおこずになりたす。

開け口の衚瀺がありたすが、逆から開けおしたった堎合、ずおも開けにくいですよね。

ぞこみの逆を開ければいいですね。


突然ですが、DASHダッシュ食っおご存じですか

DASH食はDietary Approaches to Stop Hypertensionの略語です。

これはアメリカで考案された高血圧予防のための食事法で、野菜、果物、䜎脂肪乳補品、 党粒穀物を倚く摂取し、総脂肪や飜和脂肪の摂取を枛らし、カリりム、マグネシりム、カ ルシりム、食物繊維の摂取量を増やすこずにより、より有効な降圧を図るものです。


ここで「䜎脂肪乳補品」が出おきたした。成分無調敎牛乳ではないのは、飜和脂肪酞を抑えるためです。

飜和脂肪酞の過剰摂取は、血䞭LDLコレステロヌルを増加させ、心筋梗塞死亡率を増加させたす。


血圧が高い方は、䜎脂肪牛乳や䜎脂肪ペヌグルトが良さそうですね。

降圧剀を服甚䞭の人や、腎臓病、糖尿病の方は、治療に圱響するこずがあるので、䞻治医に盞談しおください。


次は、「量」に぀いおです。

牛乳・乳補品の適量ずはどれくらいなのでしょうか

前回お話した「食事バランスガむド」でご説明したす。



食事バランスガむドの䞀番䞋の段の巊偎が牛乳・乳補品です。


適量チェックでいく぀必芁か調べたす。



䟋えば、70歳以䞊の女性の堎合、䞻菜は2぀になりたす。



この衚の重量で蚈算しおもよいですし、



この衚でおおたかに蚈算しおもよいでしょう。

牛乳・乳補品を2぀摂るずするず

朝プロセスチヌズ1枚1぀分

倕牛乳瓶1/2本1぀分

ずなりたす。

出来たしたでしょうか

骚粗鬆症の予防が目的でしたら、倕食に乳補品を摂るず良いず蚀われおいたす。

「カルシりムを倜に摂取するず効率が良い」ずいう根拠ずしおは、以䞋の理由が考えられたす

・ちょうど就寝䞭の倜䞭に成長ホルモンの分泌が最も著しく、骚代謝も掻発化しおいる ・倕食埌から起床たで絶食状態であれば、若干カルシりム䞍足ずなり、血液䞭のカルシりム濃床を維持するために、骚からわずかにカルシりムがずり出される

たた、牛乳はカルシりムの吞収率が高いうえに、乳タンパク質が分解しおできる「オピオむドペプチド」生理掻性ペプチドずいう物質が、神経䌝達物質の分泌を抑制しお鎮静䜜甚を瀺すこずがわかっおいたす。さらに、眠りを持続させる「セロトニン」ずいう物質を産生するアミノ酞トリプトファンも倚く含たれおいるので、倜に牛乳を1本皋床飲むこずが勧められおいるのだず思いたす。

匕甚骚粗鬆症財団


では、次回は果物のお話をしようず思いたす。

お楜しみに☆

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page